きんかんとマヌカハニー

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木菜穂子です.。. .。.:*・゜

すっかり冬らしい季節となり、

電車に乗ると咳をする方も増えているようですね。

昔から我が家では「きんかん」が冬の定番です。 古来より咳止めとして薬効があると言われています。

そのまま食べても、サラダにいれても美味しいです。

ビタミンCが豊富ですのでそのまま食べられるのがベスト。生のきんかんにマヌカハニーを加えて食べられてると更に風邪対策になりますね。そのほかにもビタミンEやカロテンなども多く含み、抗酸化効果が期待できる食物です。

お水から煎じたものにマヌカハニーを加えて「ホットきんかん?」にして身体の芯から温めて、そしてジャムもギュッとよいですね。

マヌカハニーにショウガを漬けてお湯を加えて飲むのは定番ですが

今年は「きんかん」も加えてみてはいかがでしょうか?

 

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子.。. .。.:*・゜☆

 

 

乾燥からの様々なトラブル

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木菜穂子です.。. .。.:*・゜☆

 

この季節唇のかさつきにお困りの方も多いのでは?

加齢とともに唇のトラブルも変わってきますが、秋冬の乾燥から唇の皮がむけたり、しわになったり、ほおっておくと切れてしまうことも。

スキンケアや口紅など化粧品に含まれる様々な添加物などが暖房や外気との寒暖の差、紫外線による乾燥によってこまかな傷が出来ることでアレルギーやトラブルの原因となっていることも多いようです。

体内外問わず「乾燥」はトラブルの原因となるようで、皮膚のトラブルはもちろんですが、ウイルス性の風邪なども乾燥による喉のこまかな傷へウイルスがとどまりやすくなっていることからの感染も原因の一つと言われています。

ささくれた肌・細胞にはちみつをのせると、お水などの水分と違いじっくりと患部への保湿や炎症を抑えてくれるそうで、上手に活用したいですね。

食物として食べることはもちろん、うがいのようにゆっくりと喉に流したり、お肌や唇の乾燥やトラブルにはそのままマヌカハニーを載せてラップしたり、オリーブオイルやキャリアオイル、ワセリンなどと混ぜてのせてみてくださいね。

強いクレンジングや、たくさんの美容成分が入っている化粧品はトラブルの時は避けた方がよさそうですね。

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子.。. .。.:*・゜☆