ショウガ入りマヌカハニー

マヌカハニー25ドットコム鈴木です *:.。. .。.:*・゜☆゜

 

さすがにマヌカハニー25はもったいなくて(苦笑)

マヌカハニー16へショウガを刻んで冷蔵庫でしばらく

ショウガのエキスがでるまで置いておきます。

 

温かいお飲物としてだけでなく

調味料としても、とても重宝します。

ちょっとマヌカハニーの味が勝ってしまうので

お味をみながら調整してみてくださいね。

 

今日は「うの花」

人参、ゴボウ、干しシイタケ、練り物(ゴボウ天が意外とおいしいかも)を千切りにして

ゴマ油に鷹の爪を入れて炒め、
上記の千切りした材料を加えて炒めます。

合わせた調味料(お酒、マヌカハニーショウガ、お醤油)とおだし(今日はコブといりこ)、干しシイタケの戻し汁を加えただけの簡単うの花でした。

*・゜☆ マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜

 

 

 

マヌカハニー25で即席パック

マヌカハニー25ドットコム鈴木です *:.。. .。.:*・゜☆゜

 

近頃20代の女性で、あごのラインに大人ニキビが

出来て治らないというお声を聴きます。

顎から耳下腺にかけてのニキビや吹き出物は

ホルモンやストレスからと言われています。

もちろん胃腸障害につながっていますね。

 

ニキビ用の化粧品や、過度の洗顔でさらに悪化している方も

多いそうです。

皮膚科に行ってお薬を飲んでもなかなかすっきりしません。

 

女性の身体はとてもデリケートなので

時々は、自宅で心身ともにゆっくりとご自身のケアをしてくださいね。

 

即席マヌカハニーパックを

ちょっと作ってみました。

 

マヌカハニー25小スプーン1に

ホホバオイル小スプーン1/2を加えて

少しぬるめのお湯で湯銭しながら柔らかく塗りやすくして、みました。 

刷毛のようなものがあるとのせやすいですね。

炎症のあることろは特にやさしくのせるように塗布、

お水でひたひたにしたコットンを(ローションパックの要領)

上にのせて待つこと10分。

 

ニキビは実は乾燥が大敵です!保湿してくださいね。

 

簡単ですので、是非試してみてくださいね。

 

*・゜☆ マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜

 

 

 

 

 

脱水症状

マヌカハニー25ドットコム鈴木です *:.。. .。.:*・゜☆゜

このところ流行っているノロウイルスや、今からシーズンとなるインフルエンザは、

発熱ももちろんですが、嘔吐や下痢などの症状にて、

体内の水分がなくなり脱水症状となることはご存知かと思います。

その時に体液もともに体外に出てしまうことにより身体に

必要なカリウムやナトリウムもなくしてしまいます。

 

幼児が嘔吐下痢の時に、スポーツドリンクを飲ませるのはその為ですが、

大人でも高齢者や体力や免疫力の弱っている方も同様に、

お水やお白湯だけではなく、スポーツドリンクや、

点滴に近い効果を得られる経口補水液などを常備しておくとよいかもしれません。

 

例年になく猛威を振るっているノロウイルス。

 

普段より腸内環境を整えることがとても重要です。

小さなお子様には、マヌカハニー25を、

外出からもどられた時、お休み前、起床時に小スプーンに1サジと、

普段より十分な水分補給(常温又はお白湯)を毎日の習慣に加えてみてくださいね。

 

 

*・゜☆ マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜

 

 

低体温症

マヌカハニー25ドットコム鈴木です *:.。. .。.:*・゜☆゜

体温調整が出来ずに子ども達や若い女性の中には低体温の方も
多いとか。
うまく熱を身体の外に逃すことができなくなったりと弊害だらけです。

 

せめて食べ物だけでも身体を温めるものをとりたいですね。

私自身とっても冷え性なので昔から「生姜」を自然ととっていたようです。
昨今生姜ブームで実はとっても嬉しいのです。

先日、巨大な生姜発見!


早速購入していましました。

 

何つくろう・・


冷蔵庫のあまりものと缶詰で

 ほたて缶詰・サトイモ・しいたけ・生姜の炊き込みを作ってみました。

もちろんマヌカハニーは必須です。 

ご飯がつややかでとてもおいしくなります。

 生姜好きの私としては「千切り」ではなくもう少し、しゃきしゃきと
 歯ごたえを残した大きさで、一緒に炊き込んでしまいました(苦笑)

ホタテ缶汁と塩・お酒だけのシンプル炊き込みの出来上がりです!

*・゜☆ マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜