花粉シーズン到来! いつのまにやらデビュー・・とならないように

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木菜穂子です。・*:.。. .。.:*・゜☆

 


病には免疫力UP。

 

もう使い古されている位に言われていますが、

花粉症もまさにぴったりはまってしまいますね。


去年までなんともなかったのに・・・

今年急にデビューしてしまった。

そんな方も多く見受けられます。


結局は免疫力なの?

 ・少し無理しすぎた
 ・加齢
 ・急なダイエット
 ・睡眠不足が続いている
 ・暴飲暴食が続いて胃腸の調子が悪い
 ・風邪ばかり引いている

こんなことが免疫力を下げる原因になっているのかもしれません。


思い当たるかたも多いのでは?

 


まだ花粉症でないかたも、既に花粉症の方も

とにかく自然治癒の力を取り戻しましょう。

 

これだけ飽食の時代でも
きちんとした食生活を続けていないと
栄養不足を引き起こしていることも。

 

時間がない時や、弱っていて食が細くなっているかたへ

はちみつは身体にビタミン・ミネラルをはじめ
即エネルギーとして吸収してくれる優れもの。

 

腸内細菌を増やすことが

自然治癒の力を取り戻すにはベスト!

 

おやすみタイムは

特にゴールデンタイムの夜10時から夜中の2時の間が

身体の細胞の修復するには一番よいとされています。

 

お休み前の1さじを続けることで

腸内環境を整えましょう。

 

マヌカハニーは、

ニュージーランドでは家庭の薬箱に
1瓶必ず入っている特別なはちみつ。

マヌカハニーの特別な抗菌力・殺菌力は

有名ですが、

 

甘いものが食べたくなった時も
疲れやすく感じる時も
風邪が引きやすくなった時も

 

マヌカハニー1さじを毎日の習慣に続けてみてくださいね。

 

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子*:.。. .。.:*・゜☆゜

食べ物を意識して食べていますか? 

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木菜穂子です。・*:.。. .。.:*・゜☆

 

日本の素敵な四季はどこに?

 

昨年の夏の猛暑、今年の冬の寒暖の差、

日本だけでなく世界的に異常気象が続いていますね。

 

 

花粉症もいつの頃からか、すっかり定着してしまっていますが、

その要因もさまざま。

 

食生活の変化も原因の一つですね。

 

きちんと食事の時間に家族で食べる

食事の風景も近頃はあまり見なくなっています。

 

現代の生活スタイルが違ってきているので

しかたのないことなのかもしれません。

 

ただ、

スマホ片手に食事をされる姿もめずらしくなくなっています。

 

口にするものを、目でみて、臭い、その音を聞いたり、

味覚、触感、五感で感じながら食することで

身体に入った栄養も吸収力が違ってきます。

 

きちんと「食べるよ~」と意識をして食べないと、

せっかくの「身体によいもの」と言われているものを

食べても効果がないかもしれません。

 

 

 

 

マヌカハニーを食べる時も、

ニュージーランドのマヌカの森で

一生をかけて蜂たちが集めてくれた稀少なはちみつ。

感謝して

五感で感じながら食べてあげてくださいね。

 

 

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木菜穂子

 

 

 

目覚めの良い朝には

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木です。・*:.。. .。.:*・゜☆

 

すっかりマヌカハニーの季節到来です。
 
日中はまだまだ暖かいのですが、

朝お布団からでるのがつらいよ・・っと

思っておられるかたも多いのでは?

 

お休み前にホットミルク、豆乳に

マヌカハニー1サジで張りつめた緊張を解いたり、


これからの時期は、赤ワインにマヌカハニー

を1サジ入れて、ホットワインを楽しまれるのもよいですね。

 

心も体も温めて質の良い睡眠で

朝の目覚めがきっとよくなるはず!

 

 


マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子*:.。. .。.:*・゜☆゜

小豆&発芽玄米

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木です。・*:.。. .。.:*・゜☆゜

今年の異常気象は
エルニーニョ現象が原因と言われています。

 

そのため、今後も台風が発生しやすく
災害対策を一人一人が意識して
普段からの準備が必要ですね。

 

身体のケアとしては、
マクロビクスほどではなく
自分自身の身体が欲しているものを
上手に取り入れたいですね。

 

私の近頃のマイブームは
小豆+発芽玄米

 

女性の方には「小豆」はとても万能食材ですが
そのまま味を付けないで
ゆでて食べるのはちょっと・・・と言われるかたは
是非お試しください。

 

玄米は身体によいのですが
その方によっては(特に胃弱な方)
消化に負担がかかることがあります。

 

最初に乾煎りしてから炊くと
よいようですが、なかなか手間がかかります。

発芽玄米のように炊飯器で
そのまま炊いて、消化にも優しいものであれば
通常の白米よりビタミンミネラル、
そしてよく噛んで食べるので一石二鳥です。

 

小豆も洗う時に「泡だて器」などであらい
傷をつけると普通に炊いてもやわらかく消化もよくなります。

 

是非お試しくださいね。

 

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子*:.。. .。.:*・゜☆゜

りんご&ハチミツ

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木です。・*:.。. .。.:*・゜☆゜

すっかり秋めいてまいりました。

知らず知らずのうちに身体を冷やしてしまいますね。

身体の熱を取ってくれる夏の食べ物から

温めてくれる秋の食材へそろそろ変える時期のようです。

 

夏の暴飲暴食もあり

胃腸が弱っているところに

身体の冷えが加わり

どうも胃腸が・・・と

感じておられるかた。

 

この時期は「りんご」が活躍しますよ。

消化酵素も多く、身体にやさしく、温めてくれる

  「りんご」

我が家では小さいころから

調子の悪い時は

「すったりんごとハチミツ」が定番。

そのままお湯を入れてほっとドリンクとして

飲まれてもよいですね。

ぜひ一度お試しくださいね。

 

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子*:.。. .。.:*・゜☆゜

自然のサイクル

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木です。・*:.。. .。.:*・゜☆゜

朝夕過ごしやすくなってほっとしたのもつかの間

長雨が続いています。

 

長雨の影響で夏野菜が高騰していると

ニュースで取り上げられています。

農家の方のコメントで

毎日の収穫が3日に一度になったり

通常3本詰めていたなすびを4本入れないと企画内にならない・・と

嘆いておられました。

 

昨今の気候の乱れはさまざまなところに影響が広がっているようです。

マヌカハニーも同様に、例年の収穫量は難しく

マヌカハニーの人気を利用しようと素人の養蜂家が増えていることで

サイクルを考えながらの採取量のバランスが壊れてしまっているそうです。

 

もともと日本では

農作物もお魚も、未来を考えた量のバランスを考えたサイクルを

その土地の方々が守っていただけていたことで

身体によい食材が消費者に届いていました。

 

ただ、それは四季があってこそ。

ここ数年のアンバランスな気候は

いままでのノウハウが全く役にたちません。

食卓に並んだ食材。

大事に食したいですね。

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子*:.。. .。.:*・゜☆゜

秋の野菜で疲労回復

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木菜穂子です.。. .。.:*・゜☆

 

 

 

 

葉っぱものの野菜が高くて困ってしまいますね。

近郊で取れた野菜は新鮮だし安値なので

たっぷりと食卓に添えることができます。

地産地消と言われますが

その土地のものを美味しく大事に食べたいものです。

 

 

秋は根菜やきのこ、鮭やサーモンを取り入れると

夏のダメージ回復には効果的です。

サーモンなどの臭みとりにはお酒やショウガが大活躍!

和食には欠かせない食材ですね。

 

ショウガのマヌカハニー漬

そろそろ出番ですね(^^)/

 

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子.。. .。.:*・゜☆

 

 

 

マヌカハニー25を持ち運びたい・・

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木菜穂子です.。. .。.:*・゜☆

 

マヌカハニー25の持ち運び用はないの?

そんなお問い合わせをいただきます。

 

当店で扱うワトソン&サン社では現在

5g入った商品はございますが、

数値が10ですのでちょっと物足りないですね。

 

マヌカハニー25の小分け商品は

残念ながら、既製のものはございません。

 

当店のスタッフは旅行などに持ち歩く時は

時には小さなケースへ入れ替えたりすることもありますが、

衛生面などあり、ほとんどは250gボトルのまま

蓋の間にサランラップをかませてフリーザーパックなどに

入れて持ち歩いております(笑)

 

 

マヌカハニー25は粘度が高い為、小分け商品にすると

充填時の工程でかなりの無駄が出てしまいます。

マヌカハニー全体採取量の1%にも満たないマヌカハニー25です。

少々不便でも理解できますね。

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子.。. .。.:*・゜☆

 

 

 

 

 

 

マヌカハニー25と薬との飲み合わせ

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木菜穂子です.。. .。.:*・゜☆

 

 ・今お薬を飲んでいるのだけどマヌカハニーを食べて大丈夫?

 ・副作用は?

 ・漢方薬と併用してもよいの?

などのお問い合わせをよくいただきます。

 

マヌカハニー25は食品ですので、副作用はございませんし

他のお薬などと併用していただいても大丈夫です。

 

もともと蜂蜜アレルギーやなどをお持ちの方はもちろんNGです。

 

ただ、どんな食品も取り過ぎはもちろんダメですよ(--!

 

蜂が一生をかけて集めた大事な蜂蜜です。

感謝をこめて食べてあげてくださいね。

 

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子.。. .。.:*・゜☆

 

 

 

 

 

 

お出汁

マヌカハニー25ドットコム店長鈴木菜穂子です.。. .。.:*・゜☆

 

毎朝のお味噌汁のお出汁

皆様はどんなお出汁を使われていますか?

 

近頃は安心安全なとてもおいしいお出汁が増えましたね。

我が家では、その時の気分や食材で変えてみたりしています。

 

ちょっとお気に入りなのは北海道の湯豆腐用の昆布。

そのまま具材としても食べたり、

お醤油やお酒で佃煮風にしたりして食べれるのがお気に入りです。

 

いりこも活躍しています。

出汁をとった後は厚揚げやぜんまい等で甘辛く煮て

1品にできるのでうれしいですね。

もちろん甘味はマヌカハニーを最後に加えていますよ!

 

 

 

 

マヌカハニー25ドットコム店長 鈴木菜穂子。. .。.:*・゜☆